日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★不定期日刊トップテン日記~ニコニコのエンコードを変える話

【12/8】「動画保存容量」及び「一般会員の動画投稿仕様」変更に関するお知らせ
プレミアム会員は動画保存容量の制限がなくなりました。

これまでは「投稿時の動画ファイルサイズの累計」に制限がありました。
プレミアム会員は8GBに加えて月1GBの加算です。
私の場合、累計25GB弱を投稿しており、残りが94GB強です。

最近のニコニコでは解像度480pを維持するために必要な映像ビットレート
500kbpsという下限があり、これに従って動画を組んでいると
月の動画保存容量が1GBを超えてしまいますので、いつか容量がゼロになります。
(ちなみに音声は実質的に128kbps以外の選択肢がありません)

先月の日刊トップテンの合計容量は30本で1.15GBでしたので
0.15GBのオーバー。このままのペースを続けていれば
626か月後(つまり52年後)に破たんするところでした。

52年後かよ!とおっしゃるかも知れませんが、
私はランキング以外でも動画を作るので、
実際にはもう少し早く、50年後くらいに破たんすると思われます。

50年後かよ!とおっしゃるかもしれませんが、
あくまで500kbpsに抑えた時の話でして、実際のところ、
この500kbpsに抑えるというのも大変ばかばかしい話です。

なぜかと言うと、500kbpsで動画を組んでも
ニコニコのエンコードで700kbpsまで膨らむからです。
私が500kbpsで投稿した動画も、
再生する人にとっては700kbpsです。
だったら700kbps弱で組むのが本来の筋ですが、
それをやると音声込みで動画保存容量が約31%増え、
月の保存容量は1.5GBとなります。
こうなると188か月、15年余りで破たんします。

ふざけんなっておっしゃるかも知れませんが、
ニコニコがどういう仕様変更をしてくるかわからないですし、
(今回のビットレート下限と言う概念は斜め下もいいところ)
万が一今のアカウントが凍結されたら
新アカウントには基本で8GBしか容量はありません。
なので、やっぱり安心できません。

ですが、めでたく保存容量が無制限になりましたので
残り容量を心配する必要はもうありませんし、
わざわざ500kbpsで動画を組む必要もありません。
堂々と700kbps弱で動画を組めばいいのです。
(700kbpsを超えると800kbpsにされちゃうので、やや少ないくらいで)

ビットレートさえ同じなら480pでも540pでも軽さは同じですし、
700kbpsあれば540pでもそうそう破たんしません。
であれば解像度を540pまで上げても問題ないです。
(て言うか、700kbpsでエンコードしても15年持つとわかったので
ビットレートを700kbpsまで上げる準備はしてましたけども)

そんなわけで画面拡大です!
11.30までは480p、12.01からは540pです。
(ブロマガ上ではどっちも480pかもしれませんけども)





…この仕様変更を喜べる境遇にある人が
どれだけいるんだって話ではあります。

8月までは映像+音声を288kbps(映像160kbps)で作って再生可能だったのが
今は映像+音声を640kbpsで作って828kbpsで再生されているわけです。
ビットレートで言えば3倍弱ですから、重くなって申し訳ありませんと
申し上げるほかにはありません。
360pで良ければ、最小で328kbps(映像200kbps)で出せないことはないですが…。

なお、解像度拡大などで動画エンコードに時間がかかるようになっているので
エンコードしていたyoutubeもニコニコと同じようにアップしようと思います。