日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

日刊トップテンのブロマガ対応/メール配信について

始めたのは今月初めなので、もう20日くらい前なんですけども
日刊トップテン!はブロマガでプレイリストを公開するようにしました。

そしてある程度安定運用のめどが立ったので明日からメール配信を始めます。
メールでお送りするにはタイトルがやや長いので、明日からはこのブロマガも

日刊トップテン!PlayList【日付】

みたいな感じのタイトルにします。

あと、こういう日刊トップテン本編と関係ない駄文も
メール配信することがあるのでご了承ください。

Youtubeで日刊トップテンをアップするようになって1年。
作品が気になってもYoutubeからは閲覧できないわけです。
(Youtube版でもリンクはすべてニコニコへのものです。)

基本的には私は「YoutubeVOCALOIDリスナーさんに
ニコニコのVOCALOID&something文化の今を知ってほしい、
ぜひニコニコにも来てほしい」と言う思いで
日刊トップテンをYoutubeに投稿しているのですが
作品がすぐに見られないとつまらないかなぁと思っていて
解決策としてのブロマガ化は前から構想がありました。

ただ貼れる動画がFlashなので、これでは長く続けられないと
思って見送っていたのですが、最近HTML5のプレーヤーを貼ることが
できるとわかったので、開始しました。PCとAndroidでは
ブラウザからアカウント無しで動画の視聴が可能です。
iOSだとSafariが落ちるのでそこは改善を考えないとですね。

どうしてもエコノミー画質・エコノミー音質(64kbps前後)になるので
高音質高画質版は本家を見ていただければと思います。