日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

「日刊トップテン」計算式の変動制を検討しています

お世話になっております。
「日刊トップテン」の編集を担当しています、るかなんPです。



現在「日刊トップテン」の計算式を変動制にするかどうか検討しています。

ご存知の方もおられると思いますが、当ランキングの計算式は「再生によるポイント」「コメントによるポイント」「マイリストによるポイント」の構成比がそれぞれ3:1:6になるよう、定期的に数値を洗い出して決定しています。

再生を基準にすると「コメントによるポイントは再生によるポイントの3分の1」「マイリストによるポイントは再生によるポイントの2倍」の重みとなります。

現在の計算式「再生×1+コメント×12+マイリスト×40」は昨年の4月に決定しました。ニコニコでログイン無し視聴が可能となり、再生数が突出して増えるようになったことへの対応です。今年になり、集計していて再生数が多い日があると感じるようになり、少し前から集計の際に「ポイントの構成比が3:1:6になる計算式」を逆算してみるようにしました。

今のところ計算式は一定しておらず「計算式をこう変えよう」とするのは難しそうだと思いましたが、同時に「ポイント構成比が毎日変わるんだったら計算式も毎日変えてもいいんじゃないだろうか?」とも思いました。

元から、再生数やマイリスト数の増減は為替変動みたいなものと思っています。円とドルの為替相場は毎日変動し、中長期的には1ドル80円くらいの時期や110円くらいの時期が出てきます。同じように再生とマイリストの相場も毎日変わっていると思っていて、これまでは長期的な相場の動きを観測して、数か月~1年に1回、計算式に反映させてきました。

今回、もう少し短期的、もっと言えばリアルタイムで「今日は再生高マイリスト安(マイリスト率が高い)だからマイリスト倍率を下げよう」「今日は再生安マイリスト高(マイリスト率が低い)だからマイリスト倍率を上げよう」もアリかなぁと考えるようになりました。

これは今月いっぱい様子見し、現在の集計式と変動させる修正式のギャップがあるかなどを考慮し、「集計式を変動制にした方がいい」と言う結論が出てなおかつ「変動させるなら週に一度か毎日か、毎日の場合は今日の結果を明日に反映させるのか、リアルタイムで集計時まで計算式が確定しないようにするのか」など課題もありますので、それらも方向性が見いだせたなら4月あるいは5月から導入しようと思います。(今のところ、変えるとしてもマイリストの倍率のみの予定です)

なお今週から「現在の集計式ではトップテン圏外だけど変動制の集計式ならトップテン入りしていた」作品は極力ピックアップさせていただく予定です。