日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

ランキング上のニコニ広告枠に思うこと

ドワンゴ黒字回復おめでとうございます。

これは第1四半期の結果ですが、ランキングが大幅に改変された第2四半期以降どう推移するかも注目です。スリム化は完了したようですので、収入増が重要になるのだとは思いますが…。

そんな中、先頃ランキングがリニューアルされた中でニコニ広告に関していくつか思うところが出てきました。

あくまで主観バリバリ個人の見解100%ですが、簡単にまとめると

・今のニコニコのランキングは広告枠トップが固定化されつつあって面白みが低いと感じる
・面白みの低い枠が一番上に固定されている状況では、ランキング1位枠はただひたすら場所を譲り損になってるんじゃないだろうか?

ってことなんです。

広告枠トップは該当のジャンルやタグにおいて「現在広告表示のために有効な広告ポイントの1位」です。つまり過去1週間に投じられた広告ポイントが最も多い作品が必ず表示されます。

2番目の枠(5位と6位の間)は5万ポイント以上でOKですが、やはり多くの人の目に触れるのは圧倒的にトップ枠であろうという前提で話を進めます。

広告ポイントのランキング上の有効期間が1週間と言うのは長すぎるのでは?

以前は広告ポイントがランキングに含まれていたので広告を投じてランキングに効果を及ぼせる期間は24時間でしたが、今は広告の有効期限そのままの1週間ですから、一度凄い量の広告が入ると1週間は不動と言えます。

見てる側からすると1番上に載ってる動画が1週間固定と言うか、いつ見ても同じ動画が一番上と言うのはつまらないかもしれないなー、と思います。

タグ検索など他の部分での表示は1週間でいいかもしれませんが、ランキングの広告枠トップの計算に用いるポイントはせいぜい有効期限1日か2日くらいでいいんじゃないかなぁと思いました。

今年の初め、とある企画で広告を出しまくって旧将棋盤の左上を1日半あまり占拠したんですが、2日目には目に見えて伸びが鈍化しました。早い話が「もう見た」からだと思います。この時は1日目に1位を十分確保できそうなところまで広告を出して、効果が切れる2日目は保持しているニコニコポイントが1位を確保できるギリギリだったので、ポイントをあるだけつぎ込む形を取りましたが、やはり最初の1日が勝負だな、と思いました。

広告枠トップは広告ポイント1位のみが対象でなくていいのでは?

ランキングではないんだから一番上が広告ポイント1位固定である必然性はないと思います。

もちろん1位が表示の割合的に有利になっていいと思いますが、トップ枠に来る可能性のある本数を拡張してもいいんじゃないかなと思います。

例えば「5万ポイント以上の上位5本(5万ポイント以上が1本以下なら上位1本のみ)」を順位に応じて表示確率を変動させて表示させていった方が見てる側も面白いと思うし、広告を出す側もトップが遠くても5位狙いが可能なら広告し甲斐があるんじゃないかなーと思います。

割合については例えば1位は50パーセント、2位は25パーセント、3位は12パーセント、4位は8パーセント、5位は5パーセントの確率で表示、みたいな。これは上位10本でもいいかもしれないし、5万ポイントよりも低いしきい値でもいいかもしれません。ただ1位は半分くらいの確率で表示させたほうがいいとは思います。

こういうことを言うと大量に広告を入れる人からは「広告の価値が下がるので良くない」って意見が出てきそうな気もするんですけど、面白みの低い広告枠で1位を占拠してずっとトップ枠にい続けても、見る人側が関心を寄せないんであれば掲載されている割にあんまり美味みはない気がするんですよね。

最初に言ったように広告枠トップは通常のランキング1位より上位の枠です。そこの面白みが低いと、やって来た人にランキング画面自体が面白くないような誤解を与えてしまいそうな気がします。

ランキング自体は(ポイント計算から広告ポイントを外したことも含めて)いい感じの改変だと思っていますので、広告の部分もこれからもっと良くなっていくといいなと思ってます。