日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

「いきなり!動画紹介」につきまして。

先月より始まった「いきなり!動画紹介」につきまして、
「音楽・サウンド」ジャンルで2桁以上のビデオクリップを生成しました。
可能性のある素晴らしいサービスで、是非とも発展させて欲しいと思います。
ただ、そのためにご検討いただきたい点も数々ございます。

大まかに申しますと2つに分かれます。
「動画紹介が視聴者や投稿者から喜ばれないケースがあるので軽減を図って欲しい」

①投稿者側で動画設定画面に「いきなり!動画紹介」をオフにできる設定、
 もしくは一度に入れられる広告量をビデオクリップ生成ライン以下に抑える設定が欲しい

②「いきなり!動画紹介」のビデオクリップ生成を自動ではなく
 広告出稿者の意思で行えるようにして欲しい

スマホで視聴制限がかかる動画は対象外にして欲しい

「もっと動画紹介が積極的に行え、機能するような施策をお願いしたい」

④ビデオクリップ再生回数のある程度の均等化。

⑤動画紹介画面での紹介対象動画への導線の明確化。

⑥「いきなり!動画紹介」ビデオクリップをひたすら流し続ける生放送

⑦ビデオクリップ対象動画の増加(Smileサーバにある動画のDMCサーバへの移行)

⑧ビデオクリップ生成ラインの見直し(素のポイントでの生成ラインの引き下げ)

⑨プレミアム会員でも「いきなり!動画紹介」を視聴可能な選択肢の導入

以下こまごまとした内容です。

①投稿者側で動画設定画面に「いきなり!動画紹介」をオフにできる設定、もしくは一度に入れられる広告量をビデオクリップ生成ライン以下に抑える設定が欲しい(デフォルトは全ての広告を受け付ける設定で構わない)

一般受けする内容ではない、過去に荒らされた、仮版を投稿した後で正式版を公開した、ミスがあり別に修正版を投稿した、などの理由であまり広く宣伝して欲しくない動画もある。

現在も広告を許可しないようにできる設定はあるが、一般の少量の広告であればコミュニケーションとしてメリットがあるので許可はしたいものの、大型の広告になると「いきなり!動画紹介」だけでなくランキング枠上位の掲載でも目立ってしまう場合があるため、それを避けられるような設定があると嬉しい。例えば「一度に高額のニコニ広告を受け付けない(一度に受け付けるニコニ広告の上限を9900ポイントにする)」など。

②「いきなり!動画紹介」のビデオクリップ生成を自動ではなく広告出稿者の意思で行えるようにして欲しい

1万ポイント以上で自動的に「いきなり!動画紹介」のビデオクリップが生成されるのではなく、ポイントがビデオクリップ生成条件を満たした場合には広告出稿者に「いきなり!動画紹介」対応の意思があるか確認し、紹介位置が指定された場合のみビデオクリップが生成されるようにして欲しい。(デフォルトでは「いきなり!動画紹介」はオフにして、ポイントが条件を満たした場合のみ動画紹介が可能であることをポップアップで知らせてくれれば一番良い)

現在は1万ポイント以上の投入があり、ビデオクリップに対応していると無条件にビデオクリップが生成される。広告出稿者が紹介位置を指定しない場合でも動画の冒頭からビデオクリップが生成される。

しかし、動画の冒頭は注意書きであったりイントロもしくはその開始前であったりとあまり面白みがないケースも多く、視聴者側も紹介される側も嬉しくないであろうケースも多々見受けられる。

本来は広告出稿者が紹介位置をきちんと決めればいいのだが、秒数指定ができることに気づかないケースもまだあるかもしれないし、ジャンルによっては紹介位置を決めるのが簡単ではない分野もあるだろう、その場合はとにかく広告を出すことが優先になり紹介位置決定まで気が回らないケースもあると見られる。

広告出稿ボタンを押す前に動画紹介ラインに達していることをきちんと告知する必要はあるだろうが、敢えて紹介位置を決めないと出稿者が決めた動画まで「いきなり!動画紹介」で紹介する必要はないと思う。

スマホで視聴制限がかかる動画は対象外にして欲しい

これは念のためです。なってたら申し訳ないですが、野獣系とか真夏の夜系とか…。

④ビデオクリップ再生回数のある程度の均等化。

これまでに「音楽・サウンド」ジャンルで約20本「いきなり!動画紹介」を出稿させていただいたが、動画紹介枠での再生本数のばらつきが非常に大きい。

紹介対象動画の数やユーザーの動向などにより時期によってばらつきがあるのはわかるが、同時期同ポイント出稿の動画で「いきなり!動画紹介」枠で1週間に400回以上再生される動画もあれば、わずか3回だった動画もある。

いくらこの枠での紹介を保証していないとは言え、さすがに1万ポイントで3回は心が折れる。人によっては二度と出稿する気にならないだろう。完全でなくてもいいがポイントあたりの再生回数に関してはある程度は表示機会の均等化を図って欲しい。

⑤動画紹介画面での紹介対象動画への導線の明確化。

動画の紹介中に画面をクリックすれば紹介対象の動画へジャンプできるのだが分かりにくく、最後まで流せば再生数は1カウント増えるとは言え、面白そうだと思った動画のことを忘れてしまう可能性があり、勿体ない。

スキップボタンと同じくらいの大きさ、同じタイミングの表示で「この動画の視聴はこちら」というボタンが少し離れたところにあると良い。元々見ようと思っていた動画と紹介された動画、どっちを見るかを視聴者にもう少し委ねても良いと思う。

⑥「いきなり!動画紹介」ビデオクリップをひたすら流し続ける生放送

いわゆる将棋盤ランキングの初期設定(「エンタメ・動物・スポーツ・料理」「音楽・サウンド・ダンス」など)くらいの括りで良いのでビデオクリップをひたすら何周も流し続ける生放送(Nsen的なもの)があれば面白いと思う。

リクエストとかアンケートとかなしでひたすら流し続ける。(と言っても短時間で1周するかもしれない)もしかするとたくさんビデオクリップが生成されている動画もあるかもしれないが、動画あたり代表的なもの1本だけに絞り、同じ動画のビデオクリップはあまり連続しないようにする。あとで見る的な意味合いでとりあえずマイリストへ登録するボタンはあるといい。

1周するのにどこまで時間がかかるかはわからないけれども、ユーザーからアクションする必要がなければ作業用BGMとしても機能するだろうし、時々ちょっとだけ普通の動画広告も流してもいいんじゃないかと思います(あくまで「いきなり!動画紹介」ビデオクリップをメインでお願いしたい)

⑦ビデオクリップ対象動画の増加(Smileサーバにある動画のDMCサーバへの移行)

ビデオクリップ生成対象となるのはDMCサーバにある動画のみであるが、事実上過去3年に投稿された動画に限定される。それ以前の動画は大多数がSmileサーバにあるためビデオクリップ生成対象にならない。元々Smileサーバにある動画は原則DMCサーバへ移行するものだと聞いて久しいが、さっぱり進んでいないようで困惑している。

新作動画だけ宣伝出来ればいいという考えもあるかもしれないが、例えば10周年記念、例えば100万再生間近など新作でなくても紹介の機会を待つ動画はたくさんある。DMCに移行して欲しい目的は他にもあるが「いきなり!動画紹介」の観点からも早急な移行をお願いしたい。

⑧ビデオクリップ生成ラインの見直し。

ビデオクリップ生成には1万ポイントが必要だが、実際は80%引きや400ポイントチケット20枚でD級広告主でも2000ポイントあればビデオクリップが生成できる。

これはこれで良いと思うが、チケット込みで実質2000ポイントでビデオクリップが生成できるなら、広告チケット抜きの素のポイントが4000か5000ポイント投入くらいでビデオクリップが生成出来ても良いのではないかと思う。(余計なお世話かもしれないですが、結果として素のポイントでの投入が増えれば増収になるのでは?)

⑨プレミアム会員でもいきなり!動画紹介を視聴可能な選択肢の導入
現時点では「いきなり!動画紹介」の枠である動画前再生広告は一般会員か非ログインでの視聴時のみ表示可能だが、逆にプレミアム会員でも視聴してみたい人がいると思うので、設定で表示できるようにしてもらえるとありがたい(デフォルトではオフで!だけど、どこかで告知は欲しい)

ただ、プレミアム会員については仮に動画前再生広告をオンにしても基本は「いきなり!動画紹介」が表示されるようにし、通常広告の表示割合は一般会員より大幅に下げて5から10%くらいだと嫌がられずいいインパクトになるのではないかと思う。(余計なお世話かもしれないですが、それでも一般広告の表示回数のトータルが増えれば増収になるのでは?)

以上、この内容をほぼそのまま運営さんにメールで投げるつもりです。今夜か明日には。
→15日24時前に送りました。