日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳とキリステゴーメン

今日の午後ツィッターでこう書いたんですね。

                                                                                                                                                     

もし「一部の問題あるファンのせいでファン全体が悪く言われる」のが
気に入らないのなら、大部分の問題ないファンは問題ある一部のファンを
積極的に切り捨てないといけない。それが出来ないのなら、
外部から悪く言われるのは仕方ない。ボカロにも当然言えること。


寄ってたかって叩き出すのと切り捨てるのは違うというのは
補足しておきたいところ。


寄ってたかってがなんでダメかって言うと、
集団心理で逆に間違いを起こしたら言い訳きかないし、
自分の考えなしで他人の個人的感情に巻き込まれるかもしれない
(「俺はこいつが気に要らない、一緒に叩いてくれ」みたいな)。
あくまで自分の中で考えて「自分はこいつと同類ではない」ってしないと。


                                                                                                                                                     

一番最初の段落、青字の部分だけ広まっていきました。
ひとつのツイート部分が抽出されるのは不思議もないこと。
これ、青字の部分は自分は結構前から言ってることなんですけども
一応、もう少し言っておこうかなーと思います。

前提としては「ある程度の大きさの集団になったらどこでも起こりうる」ということ。
切り捨てると言うのは、本来は人ではなく「行為を切り捨てる」べきなんですが
少数ながらもある程度まとまっているとか、変に目立ってるとかで
「ファン全体が言及される」危険があるのであればやむを得ないと言うこと。

そして行為であっても人であっても「切り捨てる」と言うのは
別に突っかかってアクションを起こせと言うのではなく
あくまで個々一人ひとりの考えで、自分は行為を是としない、
この人と同類と思われるのは迷惑だと意思表示をするということです。

勝ち負けをつけようとか言うことを聞かせようとかそういうのではないです。
たぶんそういう方向で深入りすると疲れます。
疲れると今度は自分が間違うかもしれない。
他人に影響されると自分の考えとずれが生じることもありますし、
過剰に声を出すと過剰に目立って人を寄せ付けてしまって
逆効果、と言うこともあります。

ぶっちゃけ反応する側は「何でも知ってるわけでもない」し、
「誰しも間違うことが合って、反応が100%正しいとも限らない」のですから、
毅然と反応するにしても、できるだけ他人は巻き込まない方がいいと思うんですね。
スマートに後ろからバッサリってことで。

かく言う自分も品行方正ではありませんので
どこかの誰かにそうされてるかも知れませんけどねーw

くれぐれも自分がよく言及するボカロ界隈がそうだと言ってるわけではないので
そこは改めて念のため。