日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳と彼らが本当に規制したいのはなんなのだろう

なぜ、18歳未満がちょめちょめしてる、けしからんコンテンツを
所持禁止にしようとしているのか。

そのけしからんコンテンツの中に、漫画やCG、※登場人物は全員18歳以上です
を含めるべきどうかを、検討しようとしているのは、なぜだろうか。

なにをどうにかしたいのか。

私は「暴力や虐待、犯罪行為に限らず、18歳未満を性の対象として見る風潮」
そのものを、どうにかしたいのではないだろうかという仮説を持っています。

この数年でも、虐待や暴力でないにせよ、AVまがいのイメージビデオや
援助交際など、18歳未満が性の対象として問題視される流れは、
程度がどうなってるかはわからないにしても、実際に存在してきました。
あとインターネットオフパコマンみたいのもありますし。

そんな中で、かつてアグネス・チャン氏が国会で述べた
「18歳まで待ってほしい」という発言に代表される、
自己決定能力のない未成年を性の対象とすることを否定したい、
自分の子がそうなり傷つくことを防ぎたい、そこに真意があるのではないかと。

とはいうものの、これはあくまで私が大した根拠もなく感じていることで、
実際はそこまで立派な真意はないのかもしれませんが、でも青字の部分を
引き合いに出された時にどうやって反論するのかが、正直不安だったりします。
(メールでご覧のみなさんは青字とか言われてもアレですね、ごめんなさい)

実際に何が起こっているのかいないのかはともかくとしても、
ツィッターなんかでは「ヤバいと思ったが、性欲を抑えきれなかった」とか
「15歳と言う年齢についテンションが」とか、そんな言葉が流行ります。
ニコ生でも「ひなた!膣内に出すぞ!」なんてコメントした運営がいましたね?

最近流行りのネット媒体でこういう流れを目にした意識の高い人は
「こういう風潮はどうにかしないとイカン」って思うかもしれません。
もし本当にこういう風潮が固まってしまったら、結果が犯罪だろうがそうでなかろうが
いろいろ大変なことになりますから、その前になんとか法的に順当な範囲で
手を打てないかと思う大人がいても不思議はないでしょう。
ひょっとしたら、昔の大人もヤンチャだったかもしれませんが
ここまで気軽に世界へヤンチャ加減を発せる時代ではありませんでしたからね。

18歳未満を性の対象として見る風潮、というかそういうボーダーラインは
創作物なしで出来るのかっていうと、そういう人ばかりではないと思います。


私はこの流れはまだ言葉だけで、実社会ではそういう風潮は
そんなにはないと思ってはいるんですが、
初対面にも等しい他人が、目の前にある言葉の大半が冗談であると、
真意はそこにはないんだと、慮ってくれるでしょうか。

くれぐれもブログやSNSツィッターがきっかけなんて話は
現段階では出てきてませんから、これが原因だと思ってるわけでもないんですが
規制に反対してる人たちの頭の中が本気でこんなんだと思われたら同じことです。

大義名分がある限り、法案は手を変え品を変え何度でも出せますので
その大義名分を減らさないといけないと思います。
少なくとも「自分たちは普段はああ言ってるけど、リアルで少年少女を
傷つけるような真似は絶対にしない」と言うことを
穏やかに解ってもらう努力は、少なくとも成人の責任として
すべきことではないかと思います。

表現や創作の自由とは別のベクトルでのお話。

次回はまた大人の都合ファイル。