日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマとVOCALOID新曲ランキングSPとちょっと解説

                             

ヒゲノフですこんにちは!
半期に一度のお楽しみ!VOCALOID新曲ランキングSPです!

今回も巡音編を担当しました。8回連続8回目です。
動画内で7回目って言ってしまってますが、
1回分はどこへ行ったんでしょうw

巡音編以外はこちら。
鏡音編 初音前編 / 初音後編 GUMI前編 / GUMI後編 IA
KAITO・ラピス MEIKO・CUL・ギャラ子 がくぽ・Lily・リュウト
いろは・miki・ユキ ゆかり・キヨテル・ピコ
VY1・VY2・Mew・あきこ MAYU・りおん
複数・海外編 PV・MMD編 UTAU新曲ランキングSP

今回は編数は14編と前回と変わりませんが、GUMIが前後編となったため
動画は1本増の16本となりました。全部見るのに4時間以上かかります。
(スピンオフのUTAUは別計算です)



                             

編数は同じですが、編成面で大きな変更があります。
これまで会社別(インタネ・AHS・ビープラッツ)編がありましたが
(その中で前回はGUMI・ゆかり・いろはが独立していました)
今回、日本からリリースされている各ボーカロイドについて
総合1000位以内の本数を参考に紹介本数を改めて決め直し
まとめて動画にする時は会社縛りをなくして配置しました。
ただ同じ会社のボカロは極力同じ動画に入るようになってます。
(結果、ルカさんは見事に「現状維持」と言う査定が出ました)

昨今の情勢から、会社によっては4ボカロ・5ボカロと
まとめることになるケースもあり、今までのやり方がどうなのか
作品をほとんど紹介できないボカロが出る可能性もあるし…と
みんなでいろいろと考えて来た、一つの結果です。
新曲ランキングSPは本来はボーカロイド単独のランキングの
集合でしたので、原点回帰と言ったところです。

また、解像度の高いQ Watchでの視聴に対応するため、
動画の大きさもこれまでの512×384から640×480に。
データ表示画面(私たちは「フレーム」と呼んでいます)も
一新しました。

みんなで気合を入れて作っているので是非見てください!
ご意見・ご感想もお待ちしております。

#一昨日は残業の上、ネットワーク不調。
#サブのWiMAX回線にお世話に。
#昨日は突発で朝から宵の口まで仕事。
#それで制作遅れました…orz