日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★不定期日刊トップテン日記~BGMに歌が![裏話あり]

記事のサムネに意味はありません。



日刊ぼかさんBGM・環ネコP「Shiny Days」に歌が付きました!
作詞は環ネコPとさはらさん。マニュピレートはびびさん。

さはらさんの英語詞は定評があります。例えばこちら。曲はsatさん(頑なP)


びびさんと言えば最近も精力的にカバーをされてますが
昨年こちら、すごく流行りましたね!


で、Shiny Days。
この曲のインストは昨年11月より
「日刊トップテン!VOCALOID&something」の
BGMとして使わせていただいております。

昨年の夏、番組としての完成度を高めて大胆なイメチェンを図るために
私といい意味で真逆の完成を持つ環ネコPへBGMを依頼しました。
雰囲気として複数例示した中にこの曲があります。


「なんでこの曲?」となる人もいると思うので説明すると
北海道のラジオ局で放送されていたチャート番組
ベストテンほっかいどう」の90年代前半のOPに使われていた曲です。
私がランキング動画を作る原点とも言える番組です。

その番組は夜だったのですが、日刊ぼかさんは投稿が朝(を努力目標)なので
「朝の雰囲気」で的なこともお願いしたかもしれません。

そして出来たのがこちらでした。


もちろん例示した曲に似ているということもなく、ただ雰囲気はしっかりある。
前向きになれる、朝のオープニング感あふれた素晴らしい楽曲です。
私が朝に弱いので休日は午後投稿になりがちで本当に申し訳ないですが、
この先10年はこの曲でいいなと思ってます。

そんなわけで、ぜひルカさんバージョンもお聴きください!