日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★不定期日刊トップテン日記~超新着ピックアップを増やしたよ

「日刊トップテン(日刊ぼかさん)」はピックアップを重視しています。
いわば第二の心臓とも呼ぶべき存在だと思ってます。



ピックアップにもいろいろありますが、冒頭は「超新着ピックアップ」です。
これは集計前日~当日(と言っても朝5時までなので作品は少ない)の
投稿から間もない注目作品をピックアップするコーナーです。
これは先代の日刊VOCALOIDランキングでも存在したコーナーで、
当時は「1000ポイント以上の作品でマイリスト率の上位3作品」が対象でしたが
セカチャクが登場してマイリスト率と言う指標の信頼性が低下し、廃止になりました。


超新着ピックアップは当初は設けていませんでしたが、
新着作品の発掘に定評のあった「Daily VOCALOID」さんが終了した際に
この新着作品発掘機能を受け持とうという趣旨で始めました。
当初は先代と同数の3本でしたが、1年前のプレイバックや
注目度ピックアップなどの新設を続けた結果、開始時に比べて
ピックアップが5本も増え長大化する傾向が出てきたため、
超新着ピックアップは2本に減らし、注目度ピックアップは
通常枠へ組み込みました(今の通常枠には「注目度が高い(※突然伸びた)」
という理由でのピックアップがあります)。

熊本地震(前震)の際に「動画を見るどころでない人もいるのでは」と思い
一時的にこの枠を5本に増やしたところ好評であったため、
5月から3本に増やすことにしました。
ただ、3枠目は新たな基準を設けることにしました。

そんなわけで基準です。目安なので絶対ではありません。

ピックアップB・C
事前集計時の「マイリスト数+マイリスト率(マイリスト÷再生×100)」が高い2作品。

セカチャクなどにより、マイリスト率だけでは指標として弱いのと、
この枠は実質的に「Daily VOCALOID」さんの9位・10位枠の代替であったため、
マイリスト数も重視することにしました(今は日刊ぼかさんも9位・10位があるので
もしかしたらマイリスト数はそこまで重視しなくていいのかもしれません)。
マイリスト率の小数点以下は計算しません。同点の場合、私の判断です。

ピックアップD(16年5月に新設した枠)
事前集計でおよそ800ポイント以上かつマイリスト率10%以上の作品がある場合、
その中でマイリスト率が最も高い1作品。
該当する作品がない場合、800ポイントに近いマイリスト10%以上の作品
またはマイリスト率が10%に近い作品があればその作品をピックアップ。
いずれもなければ、ピックアップB・Cの計算式で3番目に該当する作品。

マイリスト数が高い作品を早目にピックアップしておこうという意図です。

B~D共通で、事前集計を行わなかった場合は本集計時に決定。
事前集計でピックアップ対象と決めた作品が本集計時にランクイン
あるいは削除されていた場合、各条件で再度ピックアップします。

ピックアップは基本的には事前集計の際に決めます。
本集計時点で逆転があっても取り消しません。
目安としては本集計時に1000ポイントなのですが、
投稿から間もないため事前集計から本集計までに
ポイントが伸びる事を想定して、800ポイントと言う
目安を設けています。