日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★不定期日刊トップテン日記~youtube、再び

こんばんわ。

昨年の9月からの一時期、youtubeに日刊ぼかさんの週刊ダイジェストを
投稿していました。(その時のブロマガはこちら)
ですがやはり日刊ぼかさんに加えて定期コンテンツを作るのは大変でして
11月の日刊ぼかさんリニューアルを機にストップしていました。

ただyoutube進出の気持ちはあります。
具体的には、youtube視聴者にニコニコにあるボカロ系最新コンテンツにも
関心を持ってほしいという気持ちがあります。
なので機会があるたびにyoutubeでもコンテンツを出してきましたが
いまいち続きませんでした。

そして気づいたのはyoutubeだからニコニコとは違うと言うことに
こだわりすぎていたのではないかなと。
英語に対応しようとか、サムネをyoutuber風にしようとか。
でもそう言うのは自分のキャパを超えてたんですね。
キャパを超える拡張をすると必ず耐えきれなくなるのが自分です。

そんな反省を踏まえて…。

日刊ぼかさんをニコニコにアップするそのままで
youtubeにもアップすることにしました。

ニコニコにおける日刊ぼかさんは完全にキャパの中で動いていますので
これくらいは大丈夫です。

動画の中身は変えていませんが、説明文はyoutube独自のものです。
要するに紹介した作品のニコニコへのリンク集です。
ニコニコにはアカウントがないと入れませんが
それでも、少しでもyoutubeの日刊ぼかさんからも
ニコニコの作品を見に来る人がいれば嬉しいです。

本当はyoutube独自のランキングをやるべきなんでしょうけれど
youtubeは定期ランキングなどの集計の仕組みもないし、
今の日刊ぼかさんで手いっぱいなので、ニコニコの日刊ぼかさんを
そのままyoutubeアップで行きます。