日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★不定期日刊トップテン日記~遠隔操作のためにiOSを9に戻した話

【要約】
iOSを10にしたらバッファロールータ経由での遠隔操作が出来なくなった

・iOS10では、バッファロールータが使用するPPTP方式のVPN接続が非対応となったため

・iOS10リリース直後数日ならiOS9へ巻き戻せるので巻き戻した

・巻き戻すと端末が初期化されるので、OSアップグレード時に
バックアップを(できればiTunesで)取っておくことが必須


【本文】
私がランキング動画作業のために、iPadから自宅PCを遠隔操作しているのは周知のことと思います。

遠隔操作はiPadと自宅のバッファロールータを「VPN」と呼ばれる方法で接続し、自宅PCとiPadがあたかも一つのネットワーク内に存在するように設定することで可能になります。(そうでなくても可能なこともありますが、自分の環境では不安定です。)

で、14日午後にiPadiOSを10にしたところ、VPN接続が出来なくなりました。具体的にはVPN設定がiPadから消失しました。

15日は自宅にいる間に日刊トップテンをアップできたので遠隔操作をせずとも問題なかったのですが、16日は自宅で作業しきれず、しかし遠隔操作も出来ずで、アップが夜の帰宅時まで出来ませんでした。

原因は、iOS10ではVPNのうち「PPTP」と呼ばれる方式が非対応になったことでした。「PPTP」は多くのルータが対応しており自分もこれを使っていましたが、セキュリティに不安があり、Appleが今回非対応にしたのです。

よりセキュアな「IPSec」方式のVPN接続はiOS10でも可能ですが、これに対応しているルータはバッファローではかなりの上位機種で、すぐ買い換えるには手元が…。

なのでiOSを9に戻すことにしました。iOS10の公開から数日間は、iOS9.3.5へのみ巻き戻せます。詳しい方法はこちらから。

iOS10からiOS9.3.5に戻す方法・ダウングレードする方法

これを行うと端末はiOS9.3.5で初期化されることになります。指紋認証は入れ直しです。アプリデータの復元もiOS10になってからのバックアップは使えませんので、iOSを10にする前に先にiTunesでバックアップしておくのが重要です。(iCloudは不安定)これをしてない場合はデータが失われることは覚悟しないといけません。私の場合iPadでメールはしませんし写真は撮ったそばからクラウドへ飛ぶので、初期化で失われて困るデータはもともとありませんが。

あくまで有効なのはAppleがiOS9.3.5を有効としている間だけですので、私のようにどうしても戻したい人はお早めに。

…しかしこれ、ルータをIPSec対応の機器に買い替えない限り、iPadはiOS9で使い続けないといけないのか。