日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★不定期日刊トップテン日記~日刊ぼかさんの映像エンコード変更

先日、一部の動画IDについて、動画形式が変更になるとの発表がありました。
【追記(8/19)】投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します

日刊ぼかさんの投稿アカウントはこれに該当しますが、
従来の方法でエンコードすると画面サイズが縦480ピクセルから
360ピクセルに縮小してしまう弊害があったため、
画面サイズの縮小を最小限に抑える方法を検討してきました。
この間はサブのアカウントから従来の方法で投稿していましたが、
対応のめどがついたので、今日から元のアカウントから投稿します。



変更点は、
・画質(映像ビットレート)が向上、特にフェード部分での画像劣化が抑えられる
・秒間フレーム数が2倍の30fpsになり、よく動くようになる
・特に背景部分の動きが良くなる(今まで背景は動かないようにしていた)
・現在、動画を途中から選ぶ(シークする)ことは約10秒ごとにしかできないが、
これからは1秒ごとにシーク可能になる
・一般会員でも途中からシークして再生可能になる
画像付きツイートに対応する
・プレミアム会員の解像度と音質は変わりません。
一般会員は解像度と音質がやや抑えられます。
ただ一般会員も映像ビットレートと秒間フレーム数は向上します
・ファイルサイズはPCからは約3倍、スマホからは約2倍になる
(スマホに関しては当面の間の措置)

ギリギリまでサブのアカウントから投稿することも考えましたが
メリットもあるため、新方式に対応させてみます。