日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★VOCALOID大人の都合ファイル(第5夜)

このシリーズは、気まぐれにボーカロイドの「大人の都合」を紹介していく
連載風の個人ブロマガ内の企画です。
大人の都合と言うのは週刊VOCALOIDランキングのエンディング枠で
「大人の都合により除外されました」としてタイトルだけが紹介されるものです。
(時にはタイトルすら伏字になったりする)


鏡音レン】 おちんちんランド国歌 (オリジナル)「男性器よ永遠なれ」


サ骨さん(レッドカードP)による、初のレンきゅん除外曲(ぼからん#13~#15)。

アメリカ合衆国の国歌「星条旗」とも「星条旗よ永遠なれ」とも
ついでにとんちんかんのエピソード「正常期よ永遠なれ」とも
まったく無関係のオリジナル曲です。わぁい!
ボカロ界の一部では、国歌と言えばこちらをさすことがありますが
決して人前では口にしない方がいいでしょう。わぁい!

後に大人の都合界で確固たる立ち位置を占めるレンですが
やはり、この曲が方向性の面からも先駆けと言えるでしょう。わぁい!
別の方向としては「思春期中学生男子」と言うのも考えられるのですが
それを押しのけてわぁい!

がくぽが歌ってるバージョンもありますが、これもこれで趣き深いです。わぁい!


ボーカルが目立つオケなので、歌唱力が容赦なく問われるのですが
意外にもガチな歌ってみたも多いです。わぁい!




初音ミクのちょっとアレな曲1 既成事実

第3夜で紹介した「私は人間じゃないから」と並び、デッドボールPの初期を象徴する一曲。
「私は~」と同じく、みくみくランキングの#5で除外になったのが最初です。
そのとき除外になったのは「暫定版」でした。
当時はデPに限らず、先に暫定版とかshort版を出すという風潮があったのです。

今この曲を聴くと、明るいとか泣けるとか無邪気だとかせつないとか
いろんな感情を持ち帰る人も少なくないと思いますし、
シリーズ通して知ってる人だとデPのすごさがなんたらかんたらなんですが、

あのですね、short版はひどかったんです。

ミクの使い始めってこともあるからか、音程もちょっとずれてるし
歌詞も単に既成事実作っちゃうゾ!みたいな感じで、少なくとも感動はなかった。
あるいは「私は~」の勢いがなければずっと浮上しなかったかもしれません。

が、おそらくそれも伏線だったのでしょう、この展開から出てきたFull版が
まさかこんな展開だったとは!音もすごく良くなってるし以下略…です。
というか、Full版の歌詞には「既成事実」ってワードは含まれてないんですよね。

関連作品もハイレベルです。
kzさんのカバー・のののPのがくぽカバーは
ぼからん大人の都合の栄誉も獲得しています。




また語る機会もあるでしょうから今夜はここまで。

あ、忘れてました。
デッドボールPの「ちょっとアレな曲」は修正版では
多くの場合歌詞が一部修正されていますが、CDでは修正前の歌詞で聴けますよ!