日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳と日刊はじめました。

こちらのブロマガ記事を先にお読みいただくといいかもしれません。

カニさんのブロマガ記事、「Daily Vocaloid
あなたの天然記念物さんのボーカロイド新着ダイジェスト」も
今月登場した日刊ボカロコンテンツとして要チェックですよ!

さて。
「日刊VOCALOIDランキング」終了の報を受けまして
私も万が一の時にどうにかできないかいろいろと検討をしていました。

日時のデータ取得も4日から始めていましたが、
12日の夜に試しにデータを日刊と比較してみたところ
自分リスト上位30本の中で、日刊に入っていたのは5本だけでした。
オリジナル曲もかなり取りこぼしていました。

これはどうせ自分がやるかもしれないなら早い方がいいと思い、
急場で、以前作った動画の資料を改造して集計システム化。
0時には集計し、明けて13日の朝にはアップしました。

それがこちらです。


以前ネタで作っていたボカロスマブラネタ画像を流用しました。
我ながらよく作ったもんだ。

動画の構成やポイント計算式などはほぼ日刊さんのままですが
マイリスト数やコメント数からのポイントには上限を設けました。
また、Daily Vocaloidさんにならって「UTAU」「Cevio」関連のタグも
少しですが検索ワードに加えました。

時間を5分ピッタリにしたかったので、紹介作品間の
アイキャッチはなくしました。
従来は左上に配置していた動画を真ん中に配置していますが、
これはスマホを縦にしてランキングを見るときに
左上配置だとちょっと動画が小さいかなーと思ったからです。

集計時間・アップ時間を定刻化するのが次のステップです。
不安だ不安だといいつつも長く続けていきたいので
よろしくお願いいたします。