日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳とランキング製作メモ

既に発表されています通り、ニコニコ動画のコンテンツ
「日刊VOCALOIDランキング」が今年の1月末をもって更新を終了すると
ヤマハさんから発表がありました。

「日刊~」は2008年2月にrankingloidさんが開始し、
2011年10月14日よりヤマハさんに引き継いで
rankingloidさんのサポートもありつつここまで続いてきました。
前回の時は多くの引継ぎ希望者がいましたが、今回はどうなるんでしょうね。

日刊でボーカロイドを取り上げる動画コンテンツがなくなってしまうという事態に
このままではいけないと思って頑張っておられる方もいます。
><カニさんのこちらのブロマガ記事はぜひ読みましょう。
日刊ランキングに必要なものが何かということについては
週間ニコニコ歌ってみたランキングの歌らんさんの
こちらのブログ記事で詳しく考察されています。

さてさて、日刊のVOCALOIDランキングを引き継ぐなり
始めるなりにあたって具体的に必要なことはなんでしょう
というのを書いていくのがこの記事のテーマです。

ランキング動画と言うのはおおむねこのような過程で成立します。

①大まかな対象の決定(=集計条件の決定)
②集計
③対象外の決定(フィルタファイルの更新)
④情報の補足(投稿者名や作者名の調査など)
⑤紹介位置の決定(カットリストの作成)
⑥動画作成
⑦説明文の作成
⑧アップロード・公開
⑨マイリスト・大百科などのアフターケア

これらは別に日刊でなくても、週刊でも月刊でも単発でも同じです。

①はランキングの根幹に関わることなので必須です。
ただ、定期ランキングであれば1回決めれば
大きな情勢の変化がない限りは、だいたいOKです。

②はこれがないとランキングになりませんのでやはり必須です。
そして、ここを自動化できるかできないかが、最初の山場です。
ニコニコランキングメーカーはウインドウ1つにつき
集計を2件までタイマー予約できます。

全自動とは言わずとも、ウインドウをいくつか開いておけば
理論上は、PCが落ちない限りウインドウ数×2は予約ができます。
1週間分くらい用意しておくのも手でしょうか。
以前「ニコニコBKホットリスト」という毎時ランキング自動取得
コンテンツをやっていた時は、VBAスクリプトを組んで
くださった方がいまして、それをタスクで1時間に1回
動かしていましたが、少ししたらPCがダウンしました。
1日1回ならどうにかなるかな…といったところです。

③~⑤は要するに目視による確認が必要で、枠数に比例して
時間がかかる部分なんですが、省略することも出来なくはないです。
実際、日刊ぼからんは省略していました。
つまり
③詳細な対象・対象外の決定(目視が必要です)はせず
④情報の補足はせず(ただしタグとか数字的な情報は集計時に取得済み)
⑤紹介位置は60秒から80秒と固定にしたので目視確認はせず
と言った具合です。
現実的には省略もやむを得ないところです。

ただ、ここを丁寧にやるかどうかでコンテンツの出来が全然違ってきますし
逆にここを省くことで不適切な部分を紹介してしまうことがあります。
(本来対象外の動画を紹介するとか、対象であっても間奏を紹介してしまうとか)
日刊であれば仕方ないなと思ってもらえるかもしれませんが、
思ってもらえないかもしれません。

③~⑤は②の集計前にある程度進めておくこともできます
そうしておくのが望ましいです。
歌らんさんは前準備を丁寧にすることで知られています。
また、同じ作品の複数回紹介があるランキングの場合は
2回目以降の紹介では③~⑤の工程は省くこともできるでしょう。
いわゆる「門番」が多いとこの部分が減るかもしれません。

⑥はスクリプトで自動化したり、動画ソフトでテンプレ化したり
あるいは全部手作業でやったり、いろいろな方法があります。
(また毎回独自にあいさつ文を組み込むとか、
随時ニュース的な情報を加えるなんてのも含まれます)
ただ、完全な全自動はなかなか難しいですし、対象動画によっては
適切にエンコードされず、手戻りが発生することもあります。
その意味で、ここもできれば目視による確認が必要でしょう。
私がやっているランキングは毎回サムネ画像を借りることにしていて
これは選定が結構大変です。そういう作業が発生することもあります。

⑦は自動化というかテンプレ化ですね。何度かやってれば慣れます。
⑧を自動化できると、定時性の確保には最高にいいんですが…
タイマー公開があるので以前よりは多少はやりやすいはず。

⑨は最近はしていないランキングも結構あるみたいです。
私の場合やろうとしても気が抜けてしまい後回しになるので要注意です。

まとめると日刊ランキングで毎日確実に必須なのは

②集計
⑥動画作成
⑦説明文の作成
⑧アップロード・公開

これをどれだけ自動化して、コンテンツとしての完成度を高めたければ
省略した③~⑤と⑨をどれだけ戻せるか…
いくらスクリプトで半自動のコンテンツが組めても
全自動とは大きな差がありますね。

なんとか自動化出来ないものか。