日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★日刊ぼかさん プチリニューアルについて

日刊ぼかさんをご覧いただき、ありがとうございます。



普段から、細かい仕様の変更や改修は随時行っていますが
今回は見た目上の大きな変更がいくつかあったので、
「プチリニューアル」と銘打つことにしました。
集計対象や計算式の変更はありません。

①順位紹介部分(ピックアップ以外)背景色を可変に
タイトルに表記してあるボカロやUTAU・CeVIOのキャラに応じて
背景色を可変させます。

GUMI


ミク


IA


旧日刊の仕様に合わせる形で、前から実現を試みていました。
このままだと日々「使用キャラの確認」作業が増えるのですが、
他の作業効率を見直してカバーします。
ただ、作業時間に加え、新キャラが出たら随時追加していくものですので
ピックアップコーナーまでは実現困難でした。

②ピックアップ部分の順位表記フォント変更


デジタル表記でアルファベット表記はなかなか無理がありました(汗
ただ、これは暫定的なものです。いずれデジタル表記でも
どうにかなるようにしようと思います。

③急上昇ピックアップ枠の新設

ぼかさんでは「Daily VOCALOID」終了を機に、Dailyさんが強かった
「投稿1日目の注目作品」のピックアップ機能を引き継いで強化するために
ピックアップB~Dを超新着ピックアップ枠にしていますが、
今回は「投稿3日目以降の注目作品」に着目して
ピックアップEを急上昇ピックアップ枠にしました。
前日に比べてマイリスト数の伸び率が高い作品から1本ピックアップします。

これにより、当初は存在しなかったピックアップ固定枠が
A~Eの5本固定になっていて、それにより動画の時間も2分近く長くなりますので、
もしかしたら、超新着枠を3本から2本に減らすかもしれません。

他にも、BGMやOPなど作品紹介部分以外の構成見直しなどいくつか考えてます。
これからも日刊ぼかさんをよろしくお願いします。