日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★週刊ぼかさん、誕生

日刊ぼかさんをご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。

こうやって毎日データを集計しているのですから、それをまとめたり
再集計したりで、1週間分の動画に出来るのではないかと考えたりします。
実際、初代日刊さんの時は週1回の増刊号がありました。

私が直接言われたわけではないのですが、やはり
「新曲のみの週刊ランキング」みたいのを欲しがる人も
いるような気がするようなしないような今日この頃です。

単純なランキングとは違うのですが、1日3本で1週間21本
まとめた週刊ダイジェスト的な動画を作ってみました。
改めて集計するのではなくダイジェストにすることで
手数をかなり削減し、実現可能なレベルにしております。



youtube版のみです。ニコニコ版は予定していません。

理由
・ニコニコは容量や画質音質ビットレートなどエンコード周りの調整が大変。youtube版にすることで面倒から解放。
・動画説明文の文字数調整も大変。これもyoutube版にすることで以下同文。
・ニコニコにアップしているコンテンツのダイジェストを同じニコニコにアップしても面白くなさそうな気がした。
・「youtubeにいるボカロファン」の存在を無視しにくいものの、作品の質量ともニコニコがメインなのは事実なので、少しでもyoutubeにいるボカロファンをニコニコ(にアップされている作品)に呼び込みたい。
・あわよくばyoutubeの中でランキング需要(≒人気の集約)を誘発できれば活性化とかしないかなぁ(副作用もあるかもしれないけど自分の実力では、あくまで「あわよくば」程度の可能性)。
・自分で、もう少しyoutubeに慣れておきたい。

そんな感じで「youtube上でニコニコ作品の紹介動画を新作」と言う異色のコンテンツになります(通常はニコニコとの同時アップや転載)。

日刊ぼかさんは10月にリニューアル予定です。その時には週刊ぼかさんも(仮)が取れていることでしょう。

チャンネル化もしていますのでよろしければご登録をお願いします。