日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

誕生!「日刊トップテン!VOCALOID&something」

このたび11月1日、1月より続けてきた
「日刊ランキングVOCALOID&something」を
リニューアル、新装オープンしました!

先代の「日刊VOCALOIDランキング」を基本的な骨格としつつ、
今回はデイリーチャート番組として、ニコニコの外でも通用するような
コンテンツとしてイメージチェンジを図ろうと舵を切ってみました。


リニューアルのポイントを紹介していきます。

①ランキング紹介数・集計範囲とタイトルの変更
今までは8位からの紹介が基本で、ポイントが高騰している時のみ
最大12位まで拡大していました。
これは先代から続いてきたルールですが、今回わかりやすいところで
10位から固定にし、タイトルもわかりやすく「トップテン」にします。
このタイトルは「ベストテン」と「トップテン」で迷っており、
twitterでアンケートをしましたが50%で票が割れました。

また、集計対象は集計日の前日23時59分までとしていましたが、
作業のめどがついたことや、話題作の素早い捕捉を狙う目的もあり
集計当日の朝5時までに拡大します。
このことによって集計当日の作品を紹介する場合も出てくるため、
これまでタイトルに付記する日付は前日でしたが、当日の日付とします。

②再ランクイン基準の緩和
一つの動画に対して集計は最大8回行われます。
ですのでポイントが伸び続けた作品は理論上最大8回ランクインする
可能性があるのですが、このランキングは新曲紹介の趣旨もあるため
先代から「ランクイン回数は1回」に制限してきました。
例外として「前日1位以外のランクイン動画が、1回目のポイントを
差し引いて計算しても1位になる場合」のみ、2回目のランクインを
有効としてきました。

しかし、今回の①のルール変更で作品によってはランクインが早まります。
早い段階でランクインすると、ポイントが積算されていない分
順位は低くなります。
例えば、投稿3時間後に集計されて10位でランクインした作品は
従来のルールであれば翌日に集計されて2位だったかもしれません。
このギャップをなんとか出来ないかと考え、
特に6~10位は早期ランクインの可能性が高く、
1回目のポイントを差し引いても翌日にTOP3入りするようであれば、
そちらの順位を確定させる方が実情に即していると考えました。

当初は「5ランクアップ」を要件にしようと考えていたのですが、
10位→5位、9位→4位…と、最大5作品が2回ランクインする可能性があり
2回目ランクインの分だけ新規紹介作品が減ることも考えると
この方式ではランクイン数を2枠増枠したメリットがなくなってしまうので、
対象はTOP3に絞ることにしました。
最終的に「前日6~10位のランクイン動画が、1回目のポイントを
差し引いて計算してもTOP3となる場合」に、2回目のランクインを
有効にしました。

実際に、このケースでの2回目ランクインはそうないと見込んでいたのですが
ハロウィンで盛り上がったからか、リニューアル後の3日間で
4作品が2位・3位に再ランクインしています。
しばらく様子を見て、2位と3位の作品が前日6~10位の作品ばかりと
なるようなら、ルールを見直します。

③動画紹介秒数の一部変更
ランキング部分は20秒で変わりませんが、ピックアップは18秒としました。
単純に紹介数が増え、動画が長くなることが考えられるためです。

④画面デザインの変更
まず、順位紹介部分(いわゆる「フレーム」画面。)
上が従来、下がリニューアル後。





今回は作品を目立たせる方向に持って行こうと考えました。
作品紹介部分の周囲に細い枠を作ったり、
あと、従来はデータ文字が結構目立つ感じだったのですが、
細めのゴシック体であまり派手な色遣いにならないようにしました。
従来は純粋な白(#FFFFFF)ですが今回は少し薄暗くしています(#CCCCCC)。
ただ再生数などのアイコン表示もやめ、わかりやすくはしています。

最上段はコメントが流れるのでスペースを空けましたが、
充分とは言えないので、少し見直すかもしれません。

と言いますか、ぶっちゃけると従来デザインの中で
「キャラによって背景色を指定して変えるのが意外と大変だった」ので
この工程を省こうと思ったのが大きいです。

次にトーク部分。




従来版はニュース番組がコンセプトだったのですが
イデア不足で未完成版のままでした。
今度はラジオ番組感を出していこうと考えたのですが、
当初は先代のようにスタジオ内を映し、
キャラクターを右側に配置しようかなと考えていたのですが
考えがまとまらず最終的にも上手くいかず、
であれば立ち位置を変え、スタジオを見渡す側である調整室を背景にして、
進行表よろしくコーナー表示用のボードを持ってもらうという絵にしました。

これらの画像は、最近Adobeが始めた「Adobe Stock」と契約して
ダウンロードしてます。今はお試し期間なので直接な費用は発生していませんが
期間終了後、またとなったら今度は有料で購入します。
これまでの画像・音声は多くをニコニ・コモンズに頼ってきましたが、
将来的なニコニコ以外での公開や移転を視野に入れ、
コモンズ作品の借用は原則やめました。

⑤テーマ曲の導入
春くらいから、今までのサウンドロゴ・ジングルからBGMの方向に
かじを切りなおすことを考えており、6月に一部を変更しましたが
やはり統一感のあるBGM導入はずっと考えており、
私と良い意味で真逆のセンスを持つ「環ネコP」に制作を依頼しました。
そして出来たのがこちらです。



素晴らしいです。ウチで数秒~数十秒だけお借りするのが申し訳ないくらいです。
末永くランキングを続けることで報いたいと思います。