日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

「日刊ぼかさん」がリニューアルで変えなかったこと

先週わりと大々的にリニューアルした「日刊ぼかさん」ですが、
リニューアル「しなかった」点もあります。それらについて語ってみます。

①ポイント計算式を変えなかった

ポイント計算式は再生・コメント・マイリストの三要素について
バランスを考慮して決めています。
当初は先代を踏襲して、コメントが3倍、マイリストが15倍で
計算していましたが、コメント・マイリストとも付きにくくなっており
結果として再生数への依存度が強いランキングになってしまっていたので
コメントを5倍、マイリストを25倍とそれぞれ60%増しにすることで
バランス調整を図りました。(関連のブロマガ記事)

それが今年2月2日のことでして、さすがに1年経たずに
再度計算式を変更するのも落ち着きがないということで
このままにしましたが、三要素のバランスがどうであるかは
これからも定期的に見直していきます。

②画面の縦横比を変えなかった
やはりニコニコの画面サイズは横長です。
対して日刊ぼかさんは縦長です。
基本的に私が作る動画も横長が多いのですが、
日刊ぼかさんの縦長は変えるつもりがありませんでした。

画面を横長にすると単純にピクセル数が増え、
同じビットレートでも画質が低下します。
実は、ビットレートは今回画面の動きが大きくなるため
少し上げています(映像音声合計で300→360kbps)。
エコノミー回避ラインまではまだ80kbpsあまりの
余裕があるのですが、これ以上上げると
ファイルサイズが大きくなってしまい(今日がおよそ20MB)
読み込みも遅くなるので、あまり一気に上げるわけにもいきません。
むしろ、いろいろ工夫してまた300kbpsまで戻したいです。

また、スマホを縦持ちで見た時には横長画面は小さすぎると
思っているのもあり、日刊は縦長のままでいきます。
私がiPad使いでこの縦横比に慣れているのも理由です。

③オープニングサムネの絵やロゴを変えなかった


リニューアルなので変えてもよかったのかもしれませんし
実際、週刊さんみたいに特定のボカロやUTAUキャラを
前面に出してくるのも方法論としてはアリだと思って
考えてはいたんですが、タイトルを変えた上にここも変えるとなると
今までの視聴者さんが混乱するかなと思って。

④いいね!ボタンやプレイリストボタンを変えなかった

「いいね!」ボタンは非常に支持をいただいており変える道理はないんですが、
プレイリストに関しては、手間がかかる割に精度が良くなく
(作業に抜けが出やすい)、そして利用も多くないので
引っ込めようとも考えていました。
ただ、プレイリスト製作はこれまでの順位の記録とセットで、
これまでの順位を記録しておくといろいろやりやすくなるので、
ひとまず残しておくことにしました。

⑤ピックアップ基準を変えなかった

ランクイン数が1日2本増えても、必ずしもピックアップからの
振り代わりではないかもしれませんので、
作業にかかる時間を考慮して、ピックアップ基準を
少し厳しくすることも選択肢にはあったのですが、
最大でも1日2本増なら今のところどうにかなりそうなので
ピックアップ基準はそのままとしました。
そのかわり1曲の紹介時間を少し短くさせていただきました。

リニューアルの有無にかかわらずピックアップ基準は随時見直しております。
今月から誕生祭やお祭り参加作品のピックアップ確率が
若干上がっている…はずです。
その分、他の理由によるピックアップ確率が
下がる可能性もありますが、今のところ下げていません。

ともあれ今日で300回です。


1日の休みもなく続いているのは我ながらよくやってると思います。
あまり遠いところを目標にしてもなんですので、
ひとまず365回、1年を目標に続けていきます。
皆様もよろしくお願いいたします。