日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳とエレうた不定期化

                                                                                                                                                    

ヒゲノフです、こんばんわ。

NHKラジオ第一音声合成歌唱番組「エレうた!」ですが、
「毎月最終日曜日の定期放送は3月末が最後」と発表されました。
以後は不定期の特集番組になるそうです。

同じ枠の「渋谷アニメランド」も3月で終わるのですが、
4月からはNHK-FMで土曜午後2時~4時にアニソンのリクエスト番組
アニソン・アカデミー」がスタートします。
放送時間も増えるし、若者向け番組のない時間帯だし、アニソン三昧などで
培ったノウハウが活かされるのかなとか期待が持てます。

で、「エレうた!」なんですが、ボカロ好きとしては
「だいぶ話題がこなれてきたな」と前向きに思ってたのは確かなんですが
他の番組に比べると、正直、番組が殻にこもってしまった感じで
最近は、通しで聴くとここだけずいぶんとカチンコチンだなーという印象でした。
合成音声自体は聴きやすいのを選んでくれてると思うんですが
肝心の人間(パーソナリティやボカロP)のトークが、回を重ねるごとに
内へ内へ行ってしまう傾向が強まって行ったんじゃないかなー。

私はアニメのことをあまり知りません。
渋谷アニメランド」はNHKリスナーの習慣で聴いています。
でも、そこで話しているパーソナリティーやゲストの言ってることは
わかります。そういう言葉を使ってくれてるのもわかります。
「エレうた!」はその辺がちょっとどうだったかなーと。

実際のところ、普及しきっているジャンルでもないですし
ファン層もまだまだ入れ替わっているのですから、もう少し一般リスナー、
せめて若者に通じるくらいの内容、例えば時事的な話題とか、
テレビの科学系特集とのリンクとか、食いつきに関して工夫する余地も
あったのではないか、と思います。
ちょっとNHK耳で聴くには厳しい番組かな、と知らず知らずに感じてしまい
正直、最近は毎回は聴いていませんでした。
(あくまでも私の耳のことなので、ほかの人がどうかはわかりませんが)

どうしてもボカロやUTAUを話題にするとそうなってしまうのであれば、
やはり不定期で「今夜は特別なのでついてこれなくても多めに見てね」な
ノリで続けた方がたぶんいいのかな…と思います。

あと2回定期放送を残していますので、
そちらは聴こうかなーと思います。

                                                                                                                                                    

ブロマガ記事検索(ありらいおんさんのブロマガ)