日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳とKAITO-V3とトルコアイス

ヒゲノフです。こんばんわ。
本日2月15日はVOCALOIDKAITO V3」の発売日です。

VOCALOIDの第三世代であるV3が登場してから1年あまり。
沈黙を守ってきたクリプトンがついにリリースしたV3のDBは
現行環境における正式対応が待たれていたV1…第一世代のKAITOでした。
2006年2月のリリースから7年の時を経て最新のV3エンジンで登場です。

独自のボカロエディタを備え、DAW・ソフト音源も一通りそろっていて
DBも英語、SOFT、WHISPER、STRAIGHTの計4種類にパワーアップ。
ここまでやって16,800円。既存のKAITOユーザーは10,290円…!

さっそく作品が投稿されています。
サンプルが数多くあるんですが、やはりこうして投稿される声が
KAITOを形作っていくのだと思います。


KAITO」の名付け親としても知られるshu-tさん
早速作品を投稿されました。4DBすべて使用とのことです。
声の下地が強化されてるのがわかりますね。


いーえるPです。KAITOのソロは初めてとは意外。
KAITOらしさは残しつつ、音源DBの進化も反映されていますね!


KAITOといえばカバー曲にも定評があります。
遺作Pの曲を斜め上Pが華麗にカバー!動画はdaigomanさん
なんかこの曲は英語DBだと途端に胡散臭いw

ここまでの3作品は英語DBが使用されています。今後も多用されそうですね。


BIRUGEさんは4年ぶりにKAITO楽曲を投稿!
4年ぶりと言うことですが、KAITO V1をすぐ連想できるさわやかな歌声ですね。


KAITOマスターを中心に課題曲と呼ばれる「マイマスター」のカバー
V1 KAITOとのデュエットですが、優しく柔らかい歌声です。
この兄さんは本当に兄さんですな。投稿は麻積さん

投稿したPの腕前もあるのでしょうけれども、
全体的になめらかになっています。
ぬるぬるしてます。アイスで言えばトルコアイスです。

                                                                                                                                                     

KAITOは…男声ボカロはだいたいそうですが…
「買ったはいいけど思うように使いこなせないから使わない」よりも
「なんとか使いこなそうとするP」の割合が高いと私は思ってます。

KAITO V3は、その「なんとか使いこなそうとするP」に
優しい構成になっていると思います。
今、日付が変わってすぐに投稿しているPは熟練者が多いようですが
これを機にKAITOをもっと使いこなしたい!と思っているPが
まだまだいて、多くの作品が投稿されると楽しくなりますね!

KAITO V3が軌道に乗ってMEIKOやルカが順調に
V3化、パワーアップしてくれると嬉しいです。
 
                                                                                                                                                     

ブロマガ記事検索(ありらいおんさんのブロマガ)