日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳とキャプ翼と#ap16

こんばんわ。

ツィッターでの私のつぶやきには、たまーに「#ap16」という
ハッシュタグが付いてますが、これはなにかと言うと、ニコニコアプリ
キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」に関するつぶやきです。
(アプリ連携のスタンプを得るために、このタグでつぶやく人が結構いるので
実際のところはあまりこのタグは見てませんが…。)

キャプ翼の本編は説明いらないと思います。私もアニメを夢中で見てました。
原作終了後をオリジナルストーリーで進めたファミコンゲームの2や3も、
その後に出た原作の続編より好きな人が多そうです。
同人ゲームの「東方サッカー」も、おそらくおおまかな土台は
ゲームの「キャプテン翼2」でしょう。

ニコニコアプリはそんなキャプ翼ワールドを、架空キャラである主人公を成長させ
原作のキャラで勝ち進んでいく…はずのゲームです。

真ん中で薄くなってるアフロが主人公キャラの「るかなんP」です。
ディフェンスの専門家に育てました。

キャラクターは原作とその続編に準拠しており(広告バナーでも「原作」を強調
していますが「ゲーム版ではない」と言うことをアピールするためと思われます)
ゲーム部分はファミコン版の再現を図っております。

こういうのも。

ただ、まあ、正直作りこみには思うところはあります。
選手は攻撃時に自分で動かす1人以外は完全にオートで動くので、
現実のサッカーではボールのないところで選手が固まったりはしないだろ…とか、
シュートしたらよほど弱くない限りGKのところまで届いちゃうのはどうなの、とか。
ただ、やりようによって多少の実力差ならどうにかなるところは嫌いではないです。
(例えばボレーシュートが強力で、必殺技のない選手でも得点できなくもないところ)。

別の会社が作ってますし、同じと言うわけにはいきませんよね。

ええと、あの、あまり積極的にお勧めはしません。はい。

そんなニコニコアプリキャプ翼ですが、ストーリーの順に選手が登場し、
ワールドユース編の最後まで出し切ってしまったので今後が心配されていますが、
最近まで連載していた五輪予選編のキャラが期間限定で登場したり、
セルジオ越後氏や松木安太郎氏を起用したCMを打ったり、
アディダスやJFAとコラボしたりといろいろやってます。

JFAコラボのキャラはユニホームが日本のフル代表で、かつ強力ですが
だからって必殺技を打つたびにJFAマークが出るのはどうなんだw


ゴールしてもJFA。※期間限定なので今は入手できません。

積極的にはお勧めしないとさっき書いたんですが、
シナリオもリーグも、正直やることがない(というか、更新もされない…)し、
定期イベントは同じパターンの繰り返しで、派手に課金しないと上位に入れないし
(無課金ではないけど、正直、派手に課金する気はないし…)

原作の要素をほぼ出し切ってしまっているので、最近は非常に退屈なわけです。
それでも、定期イベントでそこそこもらえるガチャを引いたり、
たまに100ポイントのガチャを回したりで、ごくたまに強力なカードを
引いたりして、育成していくわけですが、試合イベントがないと強くする意味が…
そこはフレンドさんのチームと対戦して遊んでますけども。

そんな中で、新しいリーグが出来ました。
「インフィニットリーグ」と呼ばれるそのリーグは
自動で1日10試合を平日5日間戦って、週末の2日で昇・降格を争うらしい。
まだ出来てから2日しか経ってないのでみんな一番下のリーグですが、
ウチもなんだかんだでそれなりに強くなってきているので、
どこまで上がれるかはちょっと興味があります。
と言っても試合がオートなんで、することもあまりないんですけどね。

これがウチのリーグ参加チームです。


えーと、控えの右下は主人公キャラである私ですが、
その他は全員原作のキャラです。何人わかりますでしょうか?
(16人中10人は無印の原作からいるキャラです)
正解は次回。

それはさておき、この「るかなんタックル部隊」は
フィールドプレーヤーが必殺タックルを持っている選手だけで
構成されたチームです。

私にとっての「キャプ翼」は、なんといっても
「明和スライディングタックル部隊」なのです。
雪の積もったグラウンドは滑り放題、吹っ飛び放題。
オーバーヘッドキックも三角飛びもあり、スカイラブも無理でもやってみたかった、
でも、やっぱりスライディングタックルなのですよ!
※子供の遊びだから許されてるのであって、普通にやったら反則です

もしこのアプリをプレイしていて、守備力の高いフレンドが必要だったり
タックルの雨を受けたければ、いつでも来てくれ。よろしくな!

                                                                                                                                                     

ブロマガ記事検索(ありらいおんさんのブロマガ)