日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳とサントリーとサーモス

こんばんわ。
サーモス信者のるかなんPです。
 
…信者は言い過ぎかもしれませんが
ランチジャーや弁当箱は代々サーモス
マグカップを変色するまで使い倒し、
水筒もサーモスを使うも、ここまでの能力要らないからと言う理由で
買い換え時に安い他社に変更。
シャトルシェフやスープジャーも頃合いを見てゲットしそうな勢いです。

そんな私が先日、近くではないセブンイレブンで見つけたのがこちら

「MY BOTTLE DRINK drop


サントリーサーモスのコラボ商品。

サントリーが発売する、コーヒーとお茶が中心の12種類のポーション
サーモス製のマグカップにセットして、お湯や水を注いで
10倍に希釈して飲むんだそうです。
マグカップは1,980円でポーションは1つ90円。
サーモスのマグはもともと高いことを考えればまあまあの価格。
ポーションは正直90円だとちょっと高いなーといったところです。

今のところ首都圏のセブンイレブンと、セブンネットのみの先行販売です。
セブンネットの通販ページはこちら
首都圏のセブンでも取り扱ってる店とない店があるそうです。
近所の店は扱いがありませんでした。だから今まで知らなかった。
詳しくはここのサントリー公式ブログを見るといいと思います。

迷っていたのですが数日してポーション8つとともに購入しました。
今回はコーヒー系とお茶系をメインに購入しましたが、
オレンジ、アセロラ、梅ドリンクもあります。

セブンネットでは同一のポーションを8個単位でしか買えないので
早いところバラ売りが出るようになってほしいです。

まずは「マイスターブレンド」をセット。


ハンドルを押して中の液体を押し出します。


これは中身を出した後です。
袋に穴をあけて中身を出すのではなく、隙間から押し出させる仕組みです。
1回だけセットをミスって外近くまで飛び出しました。


年末年始なので家で飲んでますが、正直なところ家で飲むよりは
何個か持ち歩いて仕事中、外出中にやるのが似合いそう。
職場なら近くに給湯室がありますし、
外出中はコンビニでなんか買ってポットからお湯をもらえばセットできます。
缶で買ったのを普通にマグに詰めて飲むことも可能。

コーヒー系は焦がしキャラメルが良かったです。カシスは好みがありそう。
無糖のものは家ではいいけど外では…シロップ持ち歩くのめんどそう。
ブラックで飲むならいいのかもだけど。
お茶系は悪くないけど、家ではティーバッグかなぁ、試した限りは。
総合的に、お湯でなくて水でもよいのはよさげポイント。
今回フレーバー系を試してないので次は試したいです。

保温性能は家で1時間ちょっとで飲むなら十分アリ。
入れた直後はなかなか冷めなくて熱いくらい。
ここらへんはさすがに陶器製のマグカップとは全然違います。
以前使ってたサーモスのステンレスマグに近い感じ。
机上使いには十分かな。長時間の保温はあまりあてにしない。

そして、家を出るときには中身を入れずにマグだけ持って歩くのが
案外いい活用法かなと思います。ポーションを持ち歩く、
あるいは売ってれば買えばいいし、
なくても缶コーヒーとかホットの紅茶なら丸々1本入るので。

定格容量はおよそ300mlですが、中ユニットを外すと350ml入ります。
でも中ユニットなしでは蓋は閉められません。
容量を出来るだけ維持しつつ、蓋を閉められるようになる
中ユニットがあるといいなぁ。

来年には全国展開されて近所のでも置かれることでしょうけど
なにぶんコンビニ商品なので、売れなかったら速攻で姿を消す運命。
12種類のフレーバーも結構入れ替わりがありそうな感じです。
1年くらいこれで楽しめて、その後はマグが残ればいい感じかな。
せっかく買ったので楽しみにしてまーす。