日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳とから揚げ生活

こんばんわ。

というわけでヘルシオ生活も1ヶ月以上を過ぎまして。
当初の目的であった「揚げないから揚げ」生活を満喫しています。



レシピとおりに分量を守って、とりのもも肉に
市販の水溶きでないタイプの唐揚げ粉をまぶして
スイッチオンすれば問題なく唐揚げはできます。
ただ脂分だけでなく塩分も落とすのでヘルシーですが薄味です。



私の実家の唐揚げレシピは、とりのもも肉やむね肉を
醤油とお酒と生姜の汁に30分くらい漬け込んでから
小麦粉と片栗粉で衣を付けて揚げるというものです。



この時、とり肉は衣をつけたとしても結構水分が残っています。
油であげる分には問題ないんですが、ヘルシオで揚げる時は
水分が残っていると、中に火は通りますが、衣がうまくできません。



水蒸気が当たらない裏側が衣になってなくて
ひっくり返してから調理を延長して形になればいい方で、上の写真の方に
思うように衣が定着せず、唐揚げではなくグリルチキンになって
しまうこともあります。それでも食べられるからいいけど。



最近ようやくわかってきたたれに漬け込んだ場合のコツをいくつか。
(12年モデル・26リットルのMX3での話なので、他の機種はわかりません)

・たれに漬け込んでも表面の水分をきっちりふき取る
・衣はから揚げ粉が無難だけど、そうでなければ小麦粉だけより
片栗粉やコーンスターチを混ぜた方が衣がカリカリするような気がする
・衣の粉を十分落とさないと最後まで粉が残るけど、衣が付かないより
よっぽどいいので、衣は十分付けることを心がける
・レシピにある分量(500グラム)よりちょっと少なめの量を置いて、
仕上がりは強めにした方がいい
・手前側は揚がりにくい
・レシピでは下段に角皿を置いて網を低くして作るけど
網は高くした方が安定した仕上がりになる気がする(これは確固たる根拠はない)
・これらをきちんとすれば裏面も揚がるけども、物足りないと思ったら
ひっくり返してから5分くらい延長すればいい



ヘルシオやウォーターレンジをお持ちの方もそうでない方も
楽しいから揚げ生活を!