日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

日刊トップテン!VOCALOID&something(日刊ぼかさん)計算式

2021年5月20日号以降のルールは下記でご確認ください。

nikkantop10-sub.hatenablog.com

 

集計対象(タグ)

集計日の7日前~集計当日朝5時に投稿された、
VOCALOID」「UTAU」「CeVIO」「CeVIO_AI」「VOICEROID」「A.I.VOICE」「歌うA.I.VOICE」「ソフトウェアシンガー」「にじさんじオリジナルソングリンク」「バーチャルYouTuber音楽リンク」「歌うボイスロイド」「Cevioカバー曲」「UTAUカバー曲」「トークロイド」「HANASU」「SynthesizerV」「SynthV」「Sharpkey」「Alter/Ego」「Sinsy」「DeepVocal」「NEUTRINO(歌声合成エンジン)」「棒歌ロイド」「本気で歌うゆっくりシリーズ」でタグ検索可能な動画。
後述の集計対象(詳細)の条件も満たす必要があります。

集計日時

毎日朝5時のデータをスナップショットAPIv2で集計
(ただしプレイバックコーナーは、対象動画は朝5時に検索しますが数字が確定する時刻はずれがあります)

計算式
再生数×(原則1)+コメント数×10+マイリスト数×(20~上限なし)+順位ポイント

※1年前プレイバックは再生数+コメント数×10+マイリスト数×40
10年前プレイバックは再生数+コメント数×10+マイリスト数×30


・再生数倍率はマイリストへの倍率が20倍未満、もしくは60倍以上の時に変動

・再生数ポイントはマイリスト数の50倍×再生倍率が上限
(上限に達するのはマイリスト率2%未満の場合)
※10年前プレイバックに限り、上限はマイリスト数の100倍

・コメント数ポイントは再生数ポイントが上限
(上限に達するのはコメント数が再生数ポイントの10%を超える場合)
マイリスト率によって再生数ポイントが抑制されている場合、
コメントポイントの上限も連動して抑制します。

・マイリスト数ポイントはマイリスト倍率の5分の1倍が上限
(上限に達するのはマイリスト率20%以上の場合)

【倍率の決め方】

・平均マイリスト率仮=マイリスト倍率40倍による上位15作品のマイリスト率を一定の割合で計算した値(1位はマイリスト率を4倍、2位は3倍、3位は2倍、4~10位は上限8%とした上で1倍。それらをすべて加算してから21で割った値)
※計算式を生成するにあたって、再生数が非常に多い事象については上位15作品、マイリスト数が非常に多い事象については上位3作品の影響を反映させる意図です。さらに、それらの事象が強く出ている作品ほど数字が大きく上位に入りやすいため、上位のマイリスト率をより重視する計算方法にしました(2019.5.1)

マイリスト倍率 = 200÷平均マイリスト率仮(%)

マイリスト倍率上限 = なし マイリスト倍率下限 = 20

再生倍率 = マイリスト倍率上限または下限 ÷ マイリスト倍率
※マイリスト倍率が上限以上、もしくは下限未満の時のみ計算する

計算式
if(マイリスト倍率マイリスト倍率下限
※平均マイリスト率10%未満
再生+コメント×10+マイリスト×マイリスト倍率

 

if(マイリスト倍率マイリスト倍率下限
※平均マイリスト率10%以上
再生×再生倍率+コメント×10+マイリスト×マイリスト倍率下限

なお、再生数ポイントはマイリスト数×再生倍率の50倍が上限
コメント数ポイントは再生数もしくはマイリスト数×再生倍率の50倍が上限
マイリスト数ポイントは再生数×マイリスト倍率÷5が上限。

・順位ポイントはニコニコ公式の24時間ジャンルランキングを用い、
(「音楽・サウンド」は朝5時、他は0時)集計期間の最高位で計算します。

300位~201位までは1位につき1点加算(201位で100ポイント)。
加えて、200位~101位までは1位につき3点(101位で合計400ポイント)
さらに加えて、100位~1位までは1位につき6点を加算(1位は合計1,000ポイント)

「2日目のランクイン」については
再生数・コメント数・マイリスト数それぞれ
前日集計以後の増加数をカウントし、そこに計算式を当てはめます。
順位ポイントは集計当日の順位で計算します。
前日から減少している値は「ゼロ」と扱います(マイナス値にはしません)
(実際は、再生数・マイリスト数のいずれかがゼロだとポイントはあまり付かないはずです)

※2日目のランクインについては2016年4月13日改定

集計対象(詳細)

集計対象(タグ)で検索された中で、さらに

VOICEROIDは「音楽・サウンド」ジャンルであること、または音楽系と推計できる単語、あるいは曲名をタグロック、あるいはタイトルに含むこと。「音楽・サウンド」ジャンル以外でも対象外と言うわけではなく、都度判断します(鼻歌くらいではなく、一定の時間連続して歌われていることなど)。

バーチャルYouTuber関連は、「イメージソング」は合成音声歌唱であると編集部が判断できた場合。それ以外はタグ、タイトル、もしくは動画説明文で合成音声の存在を明記していること。

新たに音声を当てていることが必要条件です。
前日までのピックアップ作品はランクイン対象。
前日までにランクインした作品は対象外ですが、
次の場合は再度ランクインします。

①前日2位~10位のランクイン作品が、
その後24時間のポイントのみで1位になる場合。
(以前の日刊VOCALOIDランキングと同じです。)

②前日6位~10位のランクイン作品が、
その後24時間のポイントのみで
2位もしくは3位となる場合。
前々日以前のランクイン作品は対象となりません。

ランクインは最大でも2回です。
(ピックアップを含め3回紹介はあります)
当日10位→翌日3位→翌々日1位となる場合、
翌日はランクインしますが、翌々日は対象外です。

※歌詞や楽曲にほとんど違いのない軽微な「修正版」について
基本的には前バージョンの日刊ぼかさん順位を更新した場合にのみ掲載します。
前バージョンがランクインしなかった場合は通常と同じです。
・1日目の順位が前バージョンの日刊ぼかさん順位を更新していない場合も
ポイントや順位はカウントしております。
2日目の順位は1日目のポイントを差し引いた後の数値をカウントし、
なおかつ通常の日刊ぼかさんルールでもランクインする場合
(6~10位→翌日3位以上、2~5位→翌日1位)のみ判定します。
・2015年1月までの「日刊ぼからん」の順位はカウントしません。
前バージョンが1位の場合は、前バージョンの投稿日から
7日後以降(※午前0時~4時59分投稿の場合は、8日後以降)投稿の場合
上記ポイントが1位の場合のみ掲載します。
7日以内の投稿の場合は掲載しません。


※「合作→単品」について
合作がランクインしている場合は再投稿と判定し、
元の合作が日刊ぼかさんでランクインしていた場合は対象外です。
それ以外は「軽微な修正版」と同等の扱いです。

※「単品→合作」について
・一度でも一人合作からの単品出しをしている投稿者の一人合作は対象外です。
・過去に3分の1以上の参加者が合作からの単品出しをしている場合も対象外です。
(これらは単品出しの方をランクインさせたいためのルールです)
・上記に当てはまらない合作は1作品でも新規の作品が入っていれば対象としますが、
そうでない(すべて日刊ぼかさんランクイン済み)の場合は対象外です。
・1位は、新規部分でおよそ30秒程度の間が持つことを条件とします。

以上、2018年9月30日より適用


そのほかランクイン対象外となる場合

「ニコニコカラオケDB」「ボカロカラオケDB」
VOCALOIDランキング」のいずれかのタグがロックされている作品。
合成音声としての加工を前提としない音源のみが使用されている作品(いわゆる人力系)。
例)板東英二氏は動画制作用に音源を販売しているが「バンドロイド」のみが対象。
VOCALOID・UTAU等の歌唱用音源以外で、トークがメインの作品。
(歌っていても鼻歌やサウンドロゴのみくらいの場合)
再投稿かつ日刊ぼかさん・日刊ぼからんランクイン経験ありの場合。
テレビ・ラジオ・インターネットでコンテンツそのものが番組あるいはそれに準ずるもの(CMなど)として放送される(音楽番組で楽曲が紹介されるなどは別)ことが明らかになっているコンテンツの投稿は、本人投稿でも対象外。
例)「ずんだホライずん」はテレビで番組として放送されたコンテンツなので対象外。
例)「シンカリオン」はテレビで放送されることが明らかで、仮に合成音声が歌っている部分だけCM的な扱いで動画投稿されても対象外。
(当初からのルールですが、記載がなかったので2018/07/15追記)。

不特定多数への配布や販売を前提としたことがない音源。
(一度でも上記が行われていた場合は、配布取りやめ後でも対象。
また、上記が前提とされていれば未配布・未販売音源のデモソングでも対象)
次の音源は不特定多数への配布や販売を前提としていないものでしたが、
このルールができる前に対象としているため、今後も対象とします。
・あきこロイドちゃん ・COCOROBOちゃん

同一楽曲の同一ボカロで、新バージョンがランクインした後の
前バージョン(完全版ランクイン後のShort ver.など)。
宣伝系動画では、新規楽曲であってもワンコーラス完結
している楽曲がない場合(クロスフェードデモなど)。
作者が掲載を望まないと明確に推測できる場合
(非ボカロカテゴリかつタイトルでの検索除けなど)。
視聴が有料の動画。(有料チャンネル会員限定であるなど)
正当な権利者が削除依頼を明言しているなど、掲載することで
日刊ぼかさんが権利関係のリスクを伴うと判断できる作品。
R-18や大人の都合系は対象とします。

ピックアップについて
大きく3つのコーナーに分けられます。
A…プレイバック枠
1年前投稿で現在最もポイントが高い作品を選出。
計算式は1年前ではなく現時点のものを適用。
超新着枠
集計前日・当日5時までの投稿からマイリスト数とマイリスト率を
総合的に判断して選出。基本1日につき3本ですが増えることあり。
通常のピックアップ枠
集計前々日~8日前の作品から、
ポイント、マイリスト率、投稿日、前日比の伸び、
処女作・新人、祭りなど様々な要素を考慮して選出。
超新着と通常ピックアップ合計で25本が上限。

CeVIOやUTAU、ボカロ海外組などは
ピックアップ率を高目に設定しています。
エンディングは投稿8日目の作品が中心です。