日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログ

日刊トップテン!VOCALOID&somethingのプレイリスト中心です。

★ブルマと巨乳とWiMAXルータ②~WM3800R活用編

こんばんわ。
2回前の日記の続きです。
しばらく「WM3800R」を使ってみての雑感です。

                                                                                                                                                     

①「ロングライフ充電」機能を有効にした
今回初めてクレードルを真面目に使おうと思いました。


や、こういう使い方ではなく(汗



WM3800Rを載せたクレードルを無線アクセスポイントモードにして、
パソコンとiPad複合機との接続に活用しようと言うことです。
ウチのパソコンはLANポートが2つあるので、こういう活用法もアリかなー、と。

クレードルに載せている間は、WM3800Rは常時充電可能な状態になりますが
電池の消耗が激しくなりそうなので(WM3600Rは1年でかなり電池を消耗した)
ロングライフ充電にしました。

ロングライフ充電は「https://192.168.0.1」で
WM3800Rのクイック設定webに入ってからecoモードで設定できます。
(WM3500にも3600にもありました)
このロングライフ充電をオンにすると、クレードルに載せていても
充電は70%で止まり、60%を切るまで充電は始まりません。
つまりクレードルやバッテリに接続しても電池残量が60%~70%の間となります。

充電は70%で止まりました↓



私の使い方だと、少ない時は電池を1時間で10%。
多い時は90分で20%消費するようです。
通常の使い方だと7時間半~10時間持つ計算ですが、
電池容量70%だと5時間~7時間です。
3600Rに比べて電池容量が減ったと言うだけあって、やはりやや心もとない。
普通にやってたら、どう考えても日中持たない、と言うことになりますので。
(普段は職場では充電できますしバッテリもあるので、そう心配はないですが)

                                                                                                                                                     

②リモート起動を使う
実際にWiMAXを使うのは、基本的には通勤・昼休み・帰宅中の計3時間。
あとは出先・客先で情報収集が必要な時に使います。
なのでこまめにONOFFが出来れば問題ありません。
そこでWM3800Rの新機能「リモート起動」です。

AndroidiPadにはWM3600/3800用のソフトウェアがあります。
3600時代にAndroidスマホにソフトを入れましたが使えませんでした。
なぜかというとソフトが悪かったわけではなく
「設定画面からユーザIDとパスワードとIPアドレスを入れる必要がある」
私が知らなかったからです。

今回そのことに気づいて、スマホiPadにアプリを入れて有効にしたんですが、
リモートで休止状態にすることは出来るんですが再開が出来ない。
なんでかなと思ったら、
初期設定ではリモート接続を「使用しない」設定になってたんですね。
クイック設定webのecoモードから修正。

修正後、スマホはツールから再開できるようになったんですが、
iPadからは再開できなかったんです。ただbluetoothを有効にして
ペアリングをかければ再開できる
とわかったので、解決しました。

SSID隠匿やeco設定など、いろいろした方がいいこともあるので、
クイック設定webはチェックした方がいいです。
スマホでも普通に接続してからさっきのIPアドレスを打ち込めば入れますので。

ちなみにスリープ中は1時間に1%前後、電池を消耗するようです。
これを活用して、20%台の電池を残して帰宅しているので、
ここから電池が大きく消耗しなければ、まあ、使えるのかな。
でも電池交換なしで2年縛りで使い続けるのは厳しいかなとも思います。
1年縛りで正解かな、と。

                                                                                                                                                     

ブロマガ記事検索(ありらいおんさんのブロマガ)